トップ > よみもの > Culture&Hobby

Culture&Hobby
 

TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどでもないけど、してみたいなぁ…始めてみませんか?

掲載日:2011年1月26日
vol.46 長崎ちゃんぽんを作ろう

アツアツで具沢山の麺類を食べると、体の中から温まりますね。そこで今回は、長崎名物ちゃんぽんの作り方を教えてもらいました。海鮮具材とかまぼこは富山産品でOK!ご家庭でも簡単にできるようにアレンジしてありますので、ぜひお試しを!

■材料  一人分
・豚肉・・・・・50g
・イカ・・・・・小1/2
・エビ ・・・・3〜4尾
・生きくらげ・・適宜
・人参・・・・・15g
・もやし・・・・30g
・小松菜・・・・2〜3葉
・キャベツ・・・2〜3葉
・かまぼこ・・・・適宜
・太麺ラーメン・・1玉
・ラード・・・・・中さじ1
・スープ・・・・・300cc
※市販の中華風と和風だし2種類を合わせお好みに。


■作り方
1、フライパンにラードを煙が上がるくらい熱し、豚肉お短冊切りにした人参を強火で炒める。
2、茹でたイカ、背わたをとったエビを加え、塩少々をふって炒める。
3、一口大に切ったキャベツ、きくらげと、もやしを加え、さらに炒める。
4、しんなりしたら、スープと食べやすい大きさに切った蒲鉾を加え、沸騰させる。
5、固めに茹でた麺と、一口大に切った小松菜を加え、塩・コショウで味を調え、一煮立ちさせる。
6、香りづけのゴマ油を少々入れた器に盛りつけて出来上がり。

今月は、利賀村にある河童亭のご主人夫婦に教えていただきました。
<お知らせ>
まずは河童亭で食べてみて下さい!ちゃんぽんの本場、長崎麺で作りたい方は、麺のまとめ販売もいたします。お問い合わせを。

■監修
味処 河童亭
南砺市利賀村百瀬川114-1
TEL0763-68-2748
定休日:毎週火曜日


長崎ちゃんぽんを作ろう TSTチャンネルガイド1月号に掲載中


TSTチャンネルガイドをご覧下さい。
教養しゅみ子

教養しゅみ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどのものでもないけど、してみたい…はじめの一歩になるコラムです。また放送中の「TSTウィークch」内では、毎月第2週に「カルチャー&ホビー」の番組を放送中!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.e-tonamino.com/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.