トップ > よみもの > Culture&Hobby

Culture&Hobby
 

TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどでもないけど、してみたいなぁ…始めてみませんか?

掲載日:2011年2月2日
vol.47 魚介類たっぷり スープペスカトーレ

「漁師風」という意味のペスカトーレは魚介類をふんだんに使ったパスタです。魚介類それぞれの旨みがトマトソースによって調和され、素朴ですがとてもコクのあるスープパスタです。本格的なイタリア気分をご家庭で味わえます。ぜひお試しを。

■材料  一人分
・有頭エビ・・・・1尾
・小エビ・・・・・3尾
・タコ・・・・・・3切
・イカ・・・・・・3切
・あさり・・・・・6個
・牡蠣・・・・・・2個
・玉ねぎ・・・・・1/6個
・ピーマン・・・・少々
・ブロッコリー・・少々
・トマトソース・・50cc
・パルメザチーズ 30g
・にんにく・・・・小1/2個
・唐辛子・・・・・少々
・オリーブオイル 20cc
・茹で汁・・・・・250cc
・コンソメ・・・・少々
・バター・・・・・20g
・塩、コショウ・・適宜
・白ワイン・・・・30cc

■作り方
1、たっぷりの沸騰したお湯にひとつまみの塩を入れて、8分パスタを茹でる。
2、エビの背わたを取り、玉ねぎ、ピーマン、ブロッコリー、にんにく、唐辛子など、材料の下準備をする。
3、フライパンにオリーブオイル、唐辛子、にんにくを入れて香りを出す。
4、下準備をした材料を炒めて、トマトソース、茹で汁、白ワインを入れる。
5、フタをして強火で蒸し、蒸気が上がりあさりが開いたら塩・コショウ・バター・チキンコンソメで味を整える。
6、先にスープを器に入れてから、パスタを盛り付けして出来上がり。

今月は、南砺市城端のイタリアンでお馴染み、浪漫亭のご主人に教えていただきました。
●お知らせ
歓送迎会の色々なコースがありますので、ご予約をお待ちしています。
西洋膳所 浪漫亭
 TEL0763-62-4111
 定休日:毎週月曜日



魚介類たっぷり スープペスカトーレ


TSTチャンネルガイドをご覧下さい。
教養しゅみ子

教養しゅみ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどのものでもないけど、してみたい…はじめの一歩になるコラムです。また放送中の「TSTウィークch」内では、毎月第2週に「カルチャー&ホビー」の番組を放送中!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.e-tonamino.com/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.