トップ > よみもの > ラ・ナトゥーラ日記

ラ・ナトゥーラ日記
 

ラ・ナトゥーラ「家」のひとり言、さてさて…何が起こりますでしょうか・・。

掲載日:2010年8月10日
こころが喜ぶ食の講座

陰陽五行。
あまり耳慣れた言葉ではないのですが、自然界には光と影「陰と陽」、があり、自然界にあるすべてのものは、植物=木、熱=火、土壌=土、鉱物=金、液体=水の5つの素材によって構成され、バランスを保っているといわれています。
五行は五季(季節)、五味(味)、五臓・五腑につながっています。

五行に太陽の「日」と「月」を足すと、お馴染みの曜日になります。実は身近な物だったりします。

旬の食べ物には、その季節に人々にとって、必要な栄養素が多く含まれています。

旬を食べることによって、私たちの体とこころのバランスを整えることができる。といったお話を聞いて、旬の食材たっぷりのお料理も食べちゃおうという講座です。

9月は「秋」、10月は「秋土用」、11月は「冬」、12月は「お節」がテーマです。

「秋」は大気が乾燥して、肺に影響を与えます。
秋の食材の中には乾燥から身を守り、冬に備えて免疫力を高めてくれる物が多くあります。五穀豊穣の秋、まさに「食の恵み」の秋ですね。

詳しくはナトゥーラまで、お問い合わせください。


食の講座2回目 「春土用」の前菜


ラ・ナトゥーラ

ラ・ナトゥーラ、 砺波市芹谷1039、
私は「家」でございます。
ここに建って、もうずいぶん時間が過ぎたようでございます。
ここ数年・・・。眠っていたようでございます。

時々ご主人が私の様子をみに来るくらいでございましたから・・。

なにやら急にあたりがにぎやかになりまして、
私の「身」に何か起こっているようでございます。

e-mail lanatura@p1.tst.ne.jp
URL http://www.e-tonamino.com/shop/shop_detail.jsp?userid=lanatura&ccd=1&sccd=4&dbkind=0

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.