トップ > よみもの > よく遊べ! よく学べ!

よく遊べ! よく学べ!
 

ボーイスカウト活動を通して感じた事などを書いた、リーダーのヒトリゴトコラムです。

掲載日:2005年12月20日
「チームワークを高めよう!」

 先日のプロジェクトアドベンチャー(PA)体験での出来事。とやま健康パークでPAを体験してきました。PAとは、簡単にいうと協力するチカラを改善相談などによって身につけチームワークを高める為のプログラムです。PAが体験できる施設は日本でも数少なく、県外から体験にくる方もあり、柔道のオリンピック選手団もオリンピック前に体験にきたそうです。チームで競技するスポーツの団体などには、チームワークを高めるためにはもってこいのプログラムだと思います。
 本来は高校生以上が一番適正年齢だそうですが、今回は体験ということでスカウトバンドのメンバーで体験にいってきました。

 当日は大雪の為、残念ながら野外の施設を利用したアスレチック的なプログラムは体験出来ませんでしたが、それでも充実した楽しい体験になりました。頭で考えるより、やっぱり体験ですね。どうしたらいいか自然に相談しているスカウトの表情が印象的でした。

 来年の夏は日本ジャンボリー。終わった後指導者間では、雪が溶けたらもう一度野外施設でのPAを体験をしにいこう、という話になっていました。
 日本ジャンボリーとは、海外からの参加者を交えて全国の代表スカウトが一堂に集い4年に一度行われる、国内で最も大きな国際キャンプ大会です。来年の夏は8月3日から7日まで石川県珠洲市で開催されます。その大会に「富山スカウトバンド」は唯一の鼓隊編成で参加しすことになっています。暑い夏の日差しの中、重い太鼓をもっての演奏にはチームワークは必要不可欠です。と、いうことで活動の一環として、PAを体験することになったわけです。

 さあ、これでチームワークが高まりました!・・・と簡単にはいきませんが、今回の体験でスカウト達がなにかを身につけた事は確かです。

良く遊び、良く学ぶ!

今回PAを体験出来て良かったと思います^^

(BS南砺第3団BS隊長)


PAの体験内容などはHPでご覧いただけます♪是非遊びにいらしてくださいm(_ _)m


一緒に楽しく活動するスカウト&指導者 募集中!!
ボーイスカウト南砺第2団・第3団

ボーイスカウト南砺第2団・第3団、 富山県南砺市(井波・福野)、
2団は井波地域、3団は福野地域を中心に構成され、現在はカブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊で活動中。両団とも1960年に発団。ボーイ隊・ベンチャー隊ではスカウト活動の一環として、ドラム隊としても音楽活動も行なっている。2004年に富山県連より「善行授」を日本連盟より「公共奉仕授」を受章。「公共奉仕授」は富山県では42年ぶり。現在、全国大会などにドラム隊として参加している隊は、この富山スカウトバンドだけとなりました。
隊集会は月1回・ドラム練習は週1回のペースを基本に活動中。
e-mail info@t-scoutband.com
URL http://www.t-scoutband.com/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.