トップ > よみもの > よく遊べ! よく学べ!

よく遊べ! よく学べ!
 

ボーイスカウト活動を通して感じた事などを書いた、リーダーのヒトリゴトコラムです。

掲載日:2006年2月21日
「一日エスキモー体験」

 先日のイグルー造りでの話。

 みなさん、「イグルー」ってご存知でしょうか?

 簡単に言えば、エスキモーの家。氷のブロックを積み上げて作られたかまくらのような家をTVなどで見た事ないですか? 今回はそのイグルーを作りました。「イグルー」は、もともとはアラスカのイヌイットが使っていた家だそうで、中の温度は0℃以下にはならないそうです。今回は閑乗寺での日帰りコースを計画したので、中での宿泊はナシでしたが、その代わりに・・・・♪

 材料は氷ではなく、雪のカタマリ。北陸の雪は湿気が多く、雪のイグルーを作るのには最適な雪です。もっと北の方の雪だとサラサラすぎて、カタマリになりにくく上手くできません。スキーをするのにはあまり良くはない北陸の雪ですが、イグルーを作るにはもってこいの雪質なわけです。

 直径を決め、そこに野菜や林檎なんかが入っているようなカゴに雪をつめて作った“雪のブロック”を丸くレンガの壁のように重ねていきます。載せる面をのこぎりで少しづつ角度をつけ、だんだんドーム型にしていきます。最後の天井の部分は、円錐状の雪を上から差し込んで完成! 今回はスカウト3人と指導者5人で約3時間半で完成しました。 完成品の大きさは、直径約2.4m・高さ約2mほど。中には8人ぐらいは入って座る事が出来ます。

 完成したら、中で鍋パーティー♪ 子供達のリクエストで味噌キムチ鍋を作る事に。作業の後のみんなで食べる鍋はおいしいですね。みんな大満足の活動でした。来年は中での宿泊にでも挑戦しますか!?

(BS南砺第3団BS隊長)


イグルーの全貌や詳しい作り方などは、当団のHPでもご覧いただけます♪ 是非遊びにいらしてくださいm(_ _)m


一緒に楽しく活動するスカウト&指導者 募集中!!
ボーイスカウト南砺第2団・第3団

ボーイスカウト南砺第2団・第3団、 富山県南砺市(井波・福野)、
2団は井波地域、3団は福野地域を中心に構成され、現在はカブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊で活動中。両団とも1960年に発団。ボーイ隊・ベンチャー隊ではスカウト活動の一環として、ドラム隊としても音楽活動も行なっている。2004年に富山県連より「善行授」を日本連盟より「公共奉仕授」を受章。「公共奉仕授」は富山県では42年ぶり。現在、全国大会などにドラム隊として参加している隊は、この富山スカウトバンドだけとなりました。
隊集会は月1回・ドラム練習は週1回のペースを基本に活動中。
e-mail info@t-scoutband.com
URL http://www.t-scoutband.com/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.