トップ > よみもの > よく遊べ! よく学べ!

よく遊べ! よく学べ!
 

ボーイスカウト活動を通して感じた事などを書いた、リーダーのヒトリゴトコラムです。

掲載日:2006年10月31日
「オールナイトハイク2007」

 一年前に「真夜中の徒歩の旅」で書いたオールナイトハイク。今年は富山駅西口から井波総合文化センターまでの全長約38.8kmのコース。夜9:00に出発〜朝の9:00にゴールという計画です。

 毎年毎年10年以上続いているので気がつきませんでしたが、某TV番組で24時間かけて100kmマラソンを…と比較すると、12時間で40kmとは、かなりのハイペース。もちろん数ヶ月前からに専門のトレーナーさんについてトレーニングとはしません。それを考えると、なかなか強引な企画だなぁ〜と思うワケです。ところが当の本人スカウト達はといえば、いろんな話をしながら楽しそうに歩いているのです。

 近年、秋にボーイ隊に上進する5年生も誘っているのですが、今年の5年生も見事完歩。逆に、日中きちんと昼寝して万全の体制に備えた5年生の方が元気でした。高校生ともなれば、毎年のコトで慣れてくるのか昼間そのまま遊んで参加するので、最後には元気な5年生が残るワケです。まあ、高校生にとってはそれもイイ勉強になります。

 ケガ人もなく、無事に終わった事が一番です。来年も無事にみんな歩く事が出来ますように。

 興味のある方は来年一緒に歩きませんか?


オールナイトハイクの様子はHPでもご覧いただけます♪是非遊びにいらしてくださいm(_ _)m


一緒に楽しく活動するスカウト&指導者 募集中!!
ボーイスカウト南砺第2団・第3団

ボーイスカウト南砺第2団・第3団、 富山県南砺市(井波・福野)、
2団は井波地域、3団は福野地域を中心に構成され、現在はカブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊で活動中。両団とも1960年に発団。ボーイ隊・ベンチャー隊ではスカウト活動の一環として、ドラム隊としても音楽活動も行なっている。2004年に富山県連より「善行授」を日本連盟より「公共奉仕授」を受章。「公共奉仕授」は富山県では42年ぶり。現在、全国大会などにドラム隊として参加している隊は、この富山スカウトバンドだけとなりました。
隊集会は月1回・ドラム練習は週1回のペースを基本に活動中。
e-mail info@t-scoutband.com
URL http://www.t-scoutband.com/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.