トップ > よみもの > となみ野広人苑

となみ野広人苑  

掲載日:2017年2月1日
井波公民館ダンスクラブのみなさん

 今から20年前、社交ダンス教室を舞台にした映画『Shall we ダンス?』が話題となり、全国的にも社交ダンスに注目が集まりました。最近は、美容や健康のためにダンスを始められる方も多いといいます。運動により健康の維持に役立つほか、正しい姿勢が身につけられると秘かなブームとなっています。音楽に合わせてステップを踏むことで、脳が刺激されるため、社交ダンスは認知症の予防に効果があるともされています。
 今回ご紹介する「井波公民館ダンスクラブ」は、ダンス好きの有志が集まり、20数名で平成10年に結成されました。現在は12名で、毎週木曜19時30分から井波社会福祉セ
ンター3階大ホールで練習をしています。
 ダンスのジャンルは、ワルツ、タンゴなどのモダンや、ルンバ、チャチャチャなどのラテンと多岐に渡ります。時に優雅に、時に軽快に、楽しみながら練習に励んでいます。
 取材した12月15日は、クリスマス会も兼ねた発表会の日でした。この日を楽しみにし
ていたメンバーは、思い思いの衣装を身に纏い、楽しくダンスを踊りました。
 講師の八嶋順子さんは、「普段とは違ったおしゃれを楽しみながら、新たな友人との出会いやストレス解消ができるのがダンスです。ダイエットに、美容に、ぜひ始めてみませんか?」と話します。

お問い合わせ
井波公民館ダンスクラブ
代表・浅田 悦夫さん
Tel.0763-82-3744(井波公民館)


●リズムに合わせてダンスを楽しみませんか?クラブ員募集中です。私たちと一緒に、楽しく優雅に華麗に踊りましょう。初心者も歓迎です。
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.