トップ > よみもの > となみ野広人苑

となみ野広人苑  

掲載日:2017年5月1日
洋裁セミナー(小矢部市)のみなさん

「自分の洋服を作りたい」「子どもの洋服を作りたい」など「洋裁」になんとなく興味を持っている方、洋裁経験はないけど作ってみたいという方も多いのではないでしょうか。
 今回ご紹介する小矢部市の洋裁セミナーは、洋裁の基礎を学ぶことはもちろん、マスコットなどの小物作りから、着物のリフォームやオリジナルの洋服作りなど、作ることを楽しんでいるメンバーが集まっています。現在は21名が毎週第1・3水曜日に、小矢部市総合会館で活動しています。
 作るものはそれぞれですが、デザインを考えるところから裁断、縫製など、作る過程も楽しんで活動しています。また、仲間と集い、家庭のことや日頃のちょっとした出来事など、いろんなことを話しながら作業するのも、このセミナーに集う楽しみのひとつだといいます。
 制作した作品は、毎年秋に小矢部市勤労青少年ホームで展示するほか、道の駅メルヘンおやべや、アートハウスおやべでも作品展を開催しています。
 代表の地崎さんは、「まずは洋裁の基本を学びましょう。自分が「作りたい!」と思った洋服や小物などを作っていくうちに、どんどん楽しくなっていきますよ。一緒に作ってみませんか」と話します。

●洋裁の本をみても難しくて分かりにくい、誰かに教えてもらいたい、いきなり教室に通うのも抵抗があるという方、まずはお気軽に覗いてみてください。

洋裁セミナー
代表 地? 眞里子さん
Tel.0766-67-4169


Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.