トップ > よみもの > となみ野広人苑

となみ野広人苑  

掲載日:2017年10月1日
太田クラブビアーズのみなさん

 「太田クラブビアーズ」は、砺波市太田地区を中心に活動する軟式野球チームです。結成はなんと昭和48年という、大変歴史のあるチームです。
 当時、地域の祭り以外で太田地区の若者が集まることは少なかったといいます。そこで、みんなで集まって何かできないか、という声があがりました。そのころは、サッカーやバスケットは、今ほどメジャーなスポーツではなく、野球経験者も多かったことから、自然に「野球」のチームを作ることになりました。
 一時期、メンバーが減るなどして、休部の危機もありましたが、新しい世代のメンバーが加わることで、その危機を乗り越えてきました。現在は地区外からの参加者も多く、砺波市全域、南砺、小矢部、高岡から約25名の野球好きが集まっています。
 練習は、砺波市立庄西中学校のグラウンドで行っています。仕事を終えてからの練習のため、毎回全員が集まることは難しいですが、和気あいあいと楽しく練習しています。また、庄西中学校野球部のメンバーと一緒に練習することも多く、時にはバッティングや守備練習を指導するなどして、お互いによい刺激を受けながら練習に取り組んでいます。
 昨年は、東日本軟式野球大会2部の砺波市大会で優勝しました。今年度は残念ながら敗れてしまいましたが、来年度の目標は、同大会で優勝し、過去にベスト4に入ったこともある富山県大会で優勝することです。
 監督の宮脇さんは、「長く続いている歴史のあるチームなので、これからも次世代に繋げていきたい。一緒に練習した子どもたちが将来大人になった時にこのチームに入ってきてくれてるのが楽しみ」と話します。

太田クラブビアーズ
 代表  宮脇一郎さん
 問い合わせ 090-1952-6554(平木さん)


野球が大好き、楽しく野球をやりたい、というメンバーを募集しています。地域以外の方も大歓迎です。一緒にボールを追いかけましょう!
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.