「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > ニュース >まちのニュース >市の里 展示紹介

イベント&お知らせ 参加のご案内


まちのニュース

市の里 展示紹介
印刷用ページ
2011年6月7日 南砺市 その他










福野に感謝をこめて

南砺市福野の市の里2号館と3号館で現在 定塚恵子さん・長井みちこさん 泉椿魚さんの作品展が開催されています。
南砺市福野市の里2号館では、「定塚恵子さんの作品展が開かれています。定塚さんは、中国ハルビン出身で、旧福野町出身で中国残留孤児の夫文樹さんと結婚、33年前に富山に移りすみました。現在は射水市に住まいしながら、中国の工筆画と水彩画を融合した独特の作品を数多く制作してきました。作品は猫や鳥、自然の花々を題材としたおよそ25点が展示されています。
この作品展は定塚さんが今年脳腫瘍を発病、6月に中国に一時帰国することになり、福野の友人たちが療養費のたしになればと即売会を兼ねた展示会を開催することになったものです。定塚さんは福野に感謝を込めて作品展を、福野の友人は療養費をと2つの温かい心がこもった作品展です。また、2号館では、福野在住の「長井みちこ」さんによる「器の美とリサイクル展」が同時開催されています。長井さんは以前から絵が好きで美人がなどたくさんの絵を描いてきました。今年3月東北大震災の様子をテレビで見て自分にも何かできないかと思い、自分が描いた絵と自宅が旅館だったころの器を展示即売、
被災地に義援金として贈ることになりました。美人画は繊細な筆と優しい色づかいで美しい女性の表情が描かれています。
2号館で開催中の「定塚恵子」作品展「器の美とリサイクル展」は6月14日まで南砺市福野市の里2号館で開かれています。

一方 3号館では、泉椿魚さんの作品展が開かれています。この作品展は、南砺市福野の「上野孝男」さんのコレクション50点を展示したものです。「泉椿魚」さんは「戯遊詩画人」として、転々と住まいを移し人々とのふれあいの中から町おこしで異彩を発揮されています。
作品展には屏風や色紙画など椿魚さんのやさしいい言葉と独特の画風が目を引きます。
南砺市福野市の里2号館の収蔵作品展「泉椿魚」展は6月28日まで開かれています。


まちのニュース
姉妹都市のむかわ町へ職員を派遣.(9/17)

第12回桜町縄文火まつり  9月2日(9/17)

南砺市総合防災訓練  8月26日(9/17)

砺波市総合防災訓練  9月2日(9/17)

砺波広域圏事務組合議会 定例会 8月27日(9/17)



北日本新聞ニュース
名所巡り「ハイ、ポーズ」(9/25)

交通事故ゼロへ市民大会(9/25)

踊りの輪心行くまで 五箇山麦屋まつり最終日(9/25)

防火の誓い新たに(9/25)

若い感性であんどん彩る 29、30日「いなみ灯りアート」(9/25)



行政ニュース
ブランドプロモーション事業を担当する地域おこし協力隊・小塚友貴隊員辞令交付式(6/1)

6月1日(水)、福野庁舎で田中市長が「定例記者会見」を行いました。(6/1)

クマ情報(6/1)

福野児童センター「アルカス」平成28年6月の行事案内(6/1)

きっずらんど平成28年6月の行事案内(6/1)


ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.