トップ > ニュース >北日本新聞ニュース >ますずし彩りバッチリ

北日本新聞ニュース

ますずし彩りバッチリ
 
2019年3月18日 砺波市 地域・社会






 押しずし作りを通じて富山の食文化の魅力を再発見する教室が17日、砺波市太郎丸の北日本新聞砺波支社で開かれ、家族連れらがますずし作りや、野菜・かまぼこを使ったますずしのデコレーションを楽しんだ。

 市内外から訪れた約100人が、ますずし作りとますずしのデコレーション、ベジタブルカービングの3教室のいずれかや複数に参加した。

 ますずしのデコレーションでは、参加者が食べられる花「エディブルフラワー」や、カラフルなかまぼこのシート「ととしーと」、自ら作った飾り野菜で飾り付けた。

 ととしーとを星や魚の形に切って並べたり、花型の飾り野菜やエディブルフラワーを彩り良く散りばめたりした。

 祖母らと参加した得永悠衣さん(10)=南砺市井波小4年=は「うまくできた。食べるのが楽しみ」と笑顔を見せていた。

 教室は本社と、平ら寿し本舗(砺波市苗加)主催。キリンビール富山支店協賛、フルーツカービング教室「いろは」協力。

© 北日本新聞
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.