トップ > ニュース >北日本新聞ニュース >新草刈り十字軍、映像作品に

北日本新聞ニュース

新草刈り十字軍、映像作品に
 
2019年8月23日 小矢部市 地域・社会






 森林での下草刈りボランティア「新・草刈り十字軍」が22日、小矢部市内で活動をスタートした。ことしは富山商業高校の広報部4人が11月の県高校文化祭(県高文祭)に出品する映像作品を撮影するため作業を体験し、隊員と交流を深めた。23日まで。

 新・草刈り十字軍は、2016年に43年の歴史に幕を下ろした草刈り十字軍を引き継いで17年に結成。拠点の小矢部市で毎年活動している。

 富山商業高広報部の放送班は、昨年夏の草刈り十字軍の元隊員による講演をきっかけに新・草刈り十字軍に興味を抱いた。昨年の活動は他県の高校生も参加しており、高文祭に出品する5分間のドキュメンタリー番組を撮ることに決めた。21日は隊員と里山生活体験施設「ラウベ小矢部」に泊まり、インタビューした。

 22日は早朝から県内を中心に集まった生徒を含む10人余りが下草刈りに汗を流した。竹を切る部員らを撮影した部長の坊坂夏星(ぼうさかかほ)さん(2年)は「番組を通じて、活動を伝えると共に高校生がボランティアに参加するきっかけにしたい」と話した。

© 北日本新聞
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.