トップ > ニュース >北日本新聞ニュース >南砺市が公共施設再編方針案説明会

北日本新聞ニュース

南砺市が公共施設再編方針案説明会
 
2020年6月17日 南砺市 政治・経済

南砺市が公共施設再編方針案説明会

 南砺市は15日、同市平若者センター春光荘で、初の第2次市公共施設再編計画改定方針案説明会を開いた。市が公共施設の面積縮減に向け、30年後に保有すべき施設数を示したことに対し、市民から「大胆に進めてほしい」「子育て世代の意見を取り入れてほしい」などと意見が上がった。

 市は2016年度から45年度までに436施設、50万9835平方メートルをほぼ半減することを目指している。有識者や市民でつくる検討委員会の提言を受け、施設分類ごとに保有すべき数を示し、現在の407施設から206施設とする改訂方針案を作成した。

 説明会には34人が参加。人口問題や財政状況を踏まえ「将来のため、しっかり改革を進めてほしい」と縮減に理解を示す声があった。若者からは「未来を自分事として考える世代の意見を反映してほしい」「維持コストを減らすことで施設を残すことはできないのか」と慎重な意見もあった。

 説明会は19日、市井口カイニョと椿の森公園でも開く。市は7月、市民約2千人に対しアンケート調査をした上で、残すべき施設の具体名を示した計画案を3案ほど示す考え。

© 北日本新聞
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.