トップ > ニュース >北日本新聞ニュース >「おやべ温泉」の売却保留

北日本新聞ニュース

「おやべ温泉」の売却保留
 
2020年6月24日 小矢部市 政治・経済

「おやべ温泉」の売却保留

 小矢部市議会公共施設再編特別委員会が23日開かれ、市が報告事項として源泉「おやべ温泉」の売却について説明した。購入希望者が見つかる前に、源泉を含む土地の測量・鑑定評価をして売却するとの説明に、委員から「希望者が見つかってからにすべき。予算の無駄」と批判が出た。市は売却を保留するとした。

 おやべ温泉はクロスランドおやべ敷地内にある。道路を挟んで向かいの「タワーの湯」など市内3カ所に供給されていた。ポンプなど設備が老朽化し、市は3月末でくみ上げを止めた。

 市は今後、測量・分筆して不動産鑑定評価し、売却を公告する予定。測量・分筆に150万円、鑑定評価に100万円を見込んでいるとした。

 源泉には、国が定める濃度以上のメタンガスが含まれている。購入希望者が見つからない場合、埋め戻す必要がある。本年度当初予算に維持管理事業費として990万円を計上した。

 委員の1人が、購入希望者がいなければ、測量・鑑定の費用が無駄になる、とただした。

 古川正樹総務部長は「売却の内容や順序などを精査したい。しっかりと結論を出す機会を設けさせてほしい」とした。


© 北日本新聞
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.