トップ > ニュース >北日本新聞ニュース >風船のお礼にサツマイモ 石動西部こども園、七尾の高校から1箱

北日本新聞ニュース

風船のお礼にサツマイモ 石動西部こども園、七尾の高校から1箱
 
2020年11月6日 小矢部市 地域・社会






 小矢部市の石動西部こども園に、石川県七尾市の七尾東雲高校から段ボール1箱分のサツマイモが届き、園児たちが5日、焼き芋にして味わった。9月に秋の全国交通安全運動で園児が飛ばした風船が同校にたどり着き、メッセージを見た職員からサツマイモが贈られた。

 同園年長児は毎年、小矢部署と小矢部市交通安全協会の「メルヘンポリス」として、安全運転を願い稲葉山山頂から風船を飛ばしている。ことしは37人が9月29日、200個を放った。「信号を守ります」「気を付けて運転してね」などと書いた短冊を取り付けた。

 今月2日、七尾東雲高校職員から12本のサツマイモが届いた。「私も歩行者に気を配り、交通安全に努めます」と記した手紙が添えられていた。中西一陽路(かずひろ)園長は「風船で縁が生まれ、子どもたちにいい思い出になった」と話す。

 園で収穫した分を含めて焼き芋にし、園児たちが味わった。飛ばした風船が同校に着いた横山新ちゃんは「遠くまで飛んでいって、サツマイモも送ってもらえてうれしい」と話した。

© 北日本新聞
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.