トップ > ニュース >北日本新聞ニュース >手作りおもちゃどうぞ 石動高と小矢部園芸高、子ども食堂で贈る

北日本新聞ニュース

手作りおもちゃどうぞ 石動高と小矢部園芸高、子ども食堂で贈る
 
2022年8月12日 小矢部市 地域・社会






 石動高校と小矢部園芸高校の家庭クラブの生徒たちは11日、小矢部市民交流プラザで開かれた子ども食堂「大空こどもひろば」を訪れ、手作りおもちゃやふきんを子どもたちに贈った。

 地元に貢献しようと活動する両校の生徒たちは、子ども食堂が5月に開設されたことを機に、訪れる子どもたちにプレゼントを贈ることを思いついた。

 この日は、地元の親子46人が参加した。石動高の家庭クラブ委員長、植田(うえた)伊佐代さん(2年)が子どもたちにおもちゃの使い方を説明し、紙コップで作った音の出るおもちゃやエコバッグ、刺し子のふきんを渡した。

 子どもたちは、読み聞かせやボードゲームなどで地域の人と触れ合った。昼食の夏野菜カレーや春雨サラダを味わい「おいしい」と笑顔を見せた。植田さんは「楽しそうに遊んでくれてうれしい。これからも活動を続けたい」と話した。

© 北日本新聞
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.