トップ > ニュース >北日本新聞ニュース >車の男児機転利かせ救出 南砺・コメリ店長たたえる

北日本新聞ニュース

車の男児機転利かせ救出 南砺・コメリ店長たたえる
 
2022年9月15日 南砺市 地域・社会






 南砺市田中(福光)の駐車場で8月、車内に誤って1歳男児が閉じ込められ、窓ガラスを割って救出する事案があった。南砺消防署は14日、男児を救出した近くのホームセンター「コメリハード&グリーン福光店」の五十嵐(いからし)央也(ひろや)店長(29)に感謝状を贈った。

 同署によると、8月7日昼ごろ、駐車場に母親が車を止めて後部座席から男児を降ろそうとしたところ、男児が誤って車内でロックした。母親が警察に通報、同店にも助けを求めた。

 五十嵐さんは、店の備品のドライバーと金づちを使って運転席側の窓ガラスを割り、男児を助け出した。その後到着した救急隊員が男児の無事を確認した。

 市防災センターで行われた贈呈式で石村勝一署長は「当時の気温は33度と暑く、機転の利いた対応。責任感と使命感に感謝している」と述べた。五十嵐さんは「最近、車内置き去りの痛ましい事件もあり、改めて男児が無事だったことが本当に良かった」と話した。

© 北日本新聞
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.