トップ > ニュース >まちのニュース >東海車いすツインバスケットボール定期大会  11月12日

まちのニュース

東海車いすツインバスケットボール定期大会  11月12日
 
2017年11月27日 砺波市 スポーツ・文化






砺波市では初めてとなる車いすツインバスケットボールの東海定期大会が開催されました。この大会は、車いすツインバスケットボールを通じて、両手両足に障害をもつ重度障がい者の体力の増進や維持、社会参加を目的に開催されています。



63回目を数える今大会は、砺波市で初めての開催となり、富山県のチーム「スーパーガッツ」を含む7チームが参加。2つのブロックに分かれて試合が行われました。

車椅子ツインバスケットボールの特徴は、2組のゴールが設けられていること。

また、障害に応じて、シュートを打つことができる範囲やルールが決まっているため、それぞれの選手が独自の役割を果たすことができます。

選手は、互いに声をかけあいながら懸命にゴールを目指し、得点を競っていました。

また、この日は多くの人に競技を知ってもらおうと「体験教室」も企画され、来場者が車イスツインバスケに親しんだほか、富山大学生がボランティアとして大会をサポートするなど様々な交流が見られました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.