トップ > ニュース >まちのニュース >第38回小矢部市農業祭   11月11・12日

まちのニュース

第38回小矢部市農業祭   11月11・12日
 
2017年12月4日 小矢部市 くらし






小矢部市最大の農産物の祭典「小矢部市農業祭」が開かれました。

小矢部市農業祭は、農産物の魅力を広く伝えようと、市やJAいなばなどでつくる実行委員会が毎年開いていて、今年で38回目です。
会場には今年も地元の農産物や加工品が一堂に並び、大勢の来場者で賑わいました。


また館内では農産物や花卉の品評会と即売会が行われ、農産物部門に139点が出品され11人が最優秀賞に選ばれました。今年は雨の日が多く、カブなど根菜類の出品が例年よりも少なかったということですが、キャベツや白菜などは例年よりも大きく育ち、来場者は見事な出来に感心しながら野菜を買い求めていました。また花卉部門には36点が出品され、松永うの花農園が唯一、最優秀賞に輝きました。そのほかメインホールでは、来年秋に販売される新富山米「富富富」の試食会も行われ、人気を集めていました。屋外の駐車場スペースには食べ歩きコーナーが設けられ、いわなの塩焼きや、里芋田楽、焼き鳥など、様々なグルメが来場者を楽しませました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.