トップ > ニュース >まちのニュース >砺波市小規模校交流授業(庄川小・庄東小)12月1日

まちのニュース

砺波市小規模校交流授業(庄川小・庄東小)12月1日
 
2017年12月18日 砺波市 スポーツ・文化






砺波市教育委員会が今年度から始めた「小規模校連携事業」の一環として、庄川小学校と庄東小学校の交流活動が行われました。この連携事業は、校区を超えて交友の輪を広げる事で、小規模校の児童に主体的に活動する力を身に付けてもらおうと、5月、6月の交流に続いて行われました。

この日は、庄東小学校と庄川小学校の4年生が10班に分かれ、「紙袋で囲んだ場所からイメージを広げよう」をテーマに、空間造形にチャレンジしました。児童は、それぞれが持ち寄った大量の紙袋を、脚立や玉入れの籠にかぶせたり吊るしたり、ビニールテープで飾り付けたりと、お互いの意見を取り入れながら、自由な発想で工作を楽しんでいました。


「色々な物を作れて楽しかったです。」
「クリスマスツリーみたいなものを作れて、他にもやってみたいと思いました。」
「違う学校の人としゃべるのが緊張した」
「知っとる友達も来て、良い集会になったと思います」
と、多くの言葉がありました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.