トップ > ニュース >まちのニュース >とやまの森づくりボランティアの集い

まちのニュース

とやまの森づくりボランティアの集い
 
2007年9月20日 南砺市 自然



とやまの森づくりボランティアの集い



とやまの森づくりボランティアの集い


「心を新たに力いっぱい活動したい」と決意

南砺市立野原東の桜ケ池公園で9月16日、「とやまの森づくりボランティアの集い」が開かれました。これは、国土緑化推進機構が定めた「森林ボランティアの日」に合わせ、県やとやまの森づくりサポートセンター、とやま緑化推進機構が開いたものです。
この日は、とやまの森づくりサポートセンターに登録している県内19の団体と個人を合わせ、およそ200人が参加しました。桜ケ池公園の展望台周辺、およそ2000平方メートルを明るい森にしようと、参加者は下草刈りや雑木の伐採、遊歩道の整備などに汗を流しました。また、切った枝や葉は破砕機で細かくして森へ戻されました。激励式では、登録団体を代表して、NPO法人「南砺の山々を守る実行委員会」の桃野忠義会長と、北陸コカ・コーラボトリングとグループ企業の社員などで作る「うるおいの森づくり有志の会」の竹内俊彦事務局長に、石井知事からのぼり旗が贈られました。また2つの団体を代表して、岩滝純一さんと谷口美華さんが「心を新たに力いっぱい活動したい」と決意を述べました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.