トップ > ニュース >まちのニュース >城端小学校 竣工式

まちのニュース

城端小学校 竣工式
 
2007年10月11日 南砺市 地域・社会








アトラクションに「麦屋節」をアレンジした「じゃんとこいむぎや」を披露

南砺市城端小学校の改築工事が終わり、10月8日、竣工式が行われた。
城端小学校の改築工事は平成15年6月にスタートし、今年3月までに普通教室棟、特別教室棟が順に完成し、本年度は児童の遊び場など屋外環境の整備と体育館の耐震補強工事が行われていました。

体育館で行われた竣工式には、南砺市や市議会、工事関係者、全校生徒などおよそ530人が集まり、まず溝口市長が式辞を述べました。続いて工事施工業者などに感謝状が贈られた。そのあと、来賓の河合常則参議院議員、山辺貢県議会議員、大西正隆市議会議長が祝辞を完成を祝い祝辞を述べた。最後に竹部俊恵校長が「3年の歳月をかけ、日本一の城端小学校がここに完成しました。校舎内は木材を多用し、オール電化で、校舎そのものが環境教育の場となるように考えられている素晴らしい施設です」と謝辞を述べた。アトラクションとして、4年生83人が「麦屋節」をアレンジした踊り「じゃんとこいむぎや」を披露。にぎやかなステージで新しい学びやの完成を祝いました。新しい校舎は鉄筋コンクリート造り3階建て。木材をふんだんに使い、城端の風情ある町並みに合わせ、外観や内装に格子戸風のデザインが採用されました。事業費は19億4555万1千円、児童は普通教室棟が完成した18年1月から新校舎で学校生活を送っている。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.