トップ > ニュース >まちのニュース >富山県婦人会指導者研修会 砺波地区研修会   7月1日

まちのニュース

富山県婦人会指導者研修会 砺波地区研修会   7月1日
 
2018年7月16日 すべて くらし






砺波地区連合婦人会の指導者研修会が南砺市で開かれました。

この研修会は、砺波市、南砺市、小矢部市連合婦人会の会員が、会員相互の交流や情報交換を図ろうと、年に一度、開いているものです。



会場となった南砺市の「じょうはな座」には、会員67人が集まり、はじめに、南砺市連合婦人会会長の武部範代(のりよ)さんが「今日一日、越中の小京都、城端の精神文化を堪能してください」と挨拶。
続いて、城端蒔絵 塗師屋治五右衛門(じょうはなまきえ・ぬしやじごえもん)16代目 小原好喬(おはらよしとも)さんが「城端蒔絵の伝統」をテーマに講演しました。

小原さんは、「伝統には、自然環境や地域性が表れる。グローバルを考えるときにも、ローカルを極めなければならない」と話し、伝統を守り伝えることへの想いを語りました。

その後も会員は、城端曳山祭の映像を観賞したり、 観光ガイド「機の声(はたのこえ)じょうはな」の案内のもと、善徳寺や曳山会館など、城端の町並みを散策し、城端の文化に触れていました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.