トップ > ニュース >まちのニュース >歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2018    8月21日〜25日

まちのニュース

歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2018    8月21日〜25日
 
2018年9月3日 砺波市 スポーツ・文化






県内の小学生が砺波地域を徒歩で巡る「歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ」が開かれ児童らが猛暑の中、懸命に取り組みました。

歩いて発見!となみ野サマーチャレンジは、「子どもたちに生きる力を養ってもらいたい」とNPO法人 ピースとなみ野が開いていているもので今回で15回目を迎えました。




今年は、県内の小学4年生から6年生の児童41人が参加。8月21日に結団式が行われました。

今回のコースは、となみ野地域の名所・旧跡を巡りながら4泊5日をかけて、128.3kmの道のりを歩くというものでサポートスタッフとして、高校生や大学生、社会人らおよそ50人が参加し、児童と共にゴールを目指しました。

今年は、台風の影響でコース変更があったり、連日の猛暑で、給水ポイントや休憩を細目に取るなど、例年よりも暑さ対策に注意しながらのチャレンジとなりましたが、児童らは懸命に歩を進め、25日、132・3kmを歩ききりました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.