トップ > ニュース >まちのニュース >梅原玉翠 書・篆刻展  9月7日〜13日

まちのニュース

梅原玉翠 書・篆刻展  9月7日〜13日
 
2018年10月1日 南砺市 スポーツ・文化






梅原玉翠 書・篆刻展  9月7日〜13日

南砺市の書家 梅原玉翠(うめはら ぎょくすい)さんの作品展が福光美術館で開催されました。
  

「梅原玉翠 書・篆刻展」は、南砺市土生新(はぶしん)在住の書家梅原玉翠さんの作品を集めた作品展で、南砺市の書道教室「知遠書法篆刻(ちおんしょほうてんこく)研究会」が主催しました。

梅原さんは、1982年に南砺市の書家・中島春緑(なかしま しゅんろく)さんに師事。

その後、2005年、6年と連続で日本篆刻展の優秀賞を受賞し、日本篆刻家協会の評議員や読売書法会会友として活躍しています。会場には、梅原玉翠さんが感銘を受けた言葉をかい書や行書、てん書でししたためた作品17点と、篆刻作品 6点に加えて、特別出展として中島春緑さんの作品1点が並びました。

梅原さんは「作品を通じて、パソコンではなく、手で文字を書くことの大切さを感じてほしい」と話していました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.