トップ > ニュース >まちのニュース >小矢部市総合防災訓練  9月23日

まちのニュース

小矢部市総合防災訓練  9月23日
 
2018年10月8日 小矢部市 くらし






小矢部市総合防災訓練が泉町(いずみちょう)の市屋内スポーツセンターで行われ、大地震発生時の対応を確認しました。





訓練は、石川県の邑知潟(おうちがた)断層帯でマグニチュード7.6の地震が発生。市内全域で震度6強の強い揺れを観測したとの想定で行われ、消防や警察をはじめ石動南部地区と宮島地区の住民などおよそ700人が参加しました。

小矢部消防署の裏に設けられた災害対策本部には、次々と被害や避難についての報告が寄せられ、本部長を務める桜井市長が指示を出していきました。

屋内スポーツセンターに設けられた避難所では、炊き出しや水の配給、ボランティアセンターなどが設けられたほか、負傷者の応急処置や無線による被災地画像を送信するデモンストレーションも行われました。

また小矢部市と災害時応援協定を結んでいる愛知県大府市(おおぶし)と埼玉県嵐山町(らんざんまち)からも物資が届けられました。

屋外では防災に関する展示や体験、市民による初期消火訓練や、ドローンと捜索救助隊が連携した救助訓練などが行われ、参加者は防災への意識を新たにしていました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.