トップ > ニュース >まちのニュース >砺波市シルバー人材センター 交通安全体験講習会  1月21日

まちのニュース

砺波市シルバー人材センター 交通安全体験講習会  1月21日
 
2019年2月11日 砺波市 くらし






砺波市シルバー人材センターの会員が、安全運転の体験講習会に参加しました。

「交通安全体験講習会」は、砺波市シルバー人材センターが就業中の自動車事故を防止するために砺波自動車学校の協力を得て開催しているものです。



この日は、就業中に自動車を運転することがある73歳から87歳までの会員15人が参加。

はじめに、砺波自動車学校で教官を務める大澤寛(ひろし)さんが、シルバー世代の運転の特徴などについて講演しました。

大澤さんは「高齢になると、視野が狭くなってしまう。安全確認を徹底し、見落としを防ぎましょう」と呼びかけ、参加者はメモを取るなど熱心に聞き入っていました。

その後、参加者は場内のコースを使った実技講習に取り組み、指導員と共に、スロープやS字カーブ、見通しの悪い交差点などを走行しました。

自動車学校の教修スタッフは、「砺波市の「太郎丸交差点」は、平成28年、県内で2番目に交通事故が多かった場所」、「常に安全運転を心掛けてほしい」と呼び掛けていました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.