トップ > ニュース >まちのニュース >椿づくしのキルト展  2月22日〜24日

まちのニュース

椿づくしのキルト展  2月22日〜24日
 
2019年3月11日 南砺市 スポーツ・文化






「いのくち椿まつり」のプレイベント「椿づくしのキルト展」が開催されました。

「椿づくしのキルト展」は、3月に開催される「いのくち椿まつり」をPRしようと、井口地域の活性化を目的に活動している「カメリア友の会」が企画したイベントです。



今回、会場には、南砺市在住のキルト作家 太田佳子(よしこ)さんの教室に通う生徒とアトリエK(ケー)、美(み)どりサークルのメンバーら78人による「椿」をテーマにしたキルト作品が一堂に展示されました。
 
メンバーらは、1年間かけて、ついたてや壁掛けのキルト作品、お雛様をモチーフにした作品などおよそ200点を制作。

会場は、思わず心が和むような、優しく華やかな雰囲気に包まれていました。

また、23日には、裏千家の藤井加代子さんが席主を務める「大炉(だいろ)の茶会」が開かれ、多くの来場者が参加しました。

この「大炉の茶会」は、寒さが厳しい時期にだけ普段よりも大きな炉を使って行なう裏千家独自のものです。

参加者は、椿とともに、この時期でしか味わえないお茶会を楽しんでいました。
  
いのくち椿まつりは、今月23日と24日の2日間、
いのくち椿館周辺で開催されます。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.