トップ > ニュース >まちのニュース >砺波市・富山県建築設計3会 地震災害時における協定締結   3月26日

まちのニュース

砺波市・富山県建築設計3会 地震災害時における協定締結   3月26日
 
2019年4月8日 砺波市 くらし






砺波市と富山県建築設計3会が地震災害時における協定を結びました。


この協定は、地震災害が発生、または発生する恐れがあるとき、砺波市の要請に応じて、富山県建築設計3会が市内21地区の主要避難所や防災上重要な施設の危険度を
迅速に判定し、建物の安全を確認するものです。

締結式は、砺波市役所で行われ、県建築士事務所協会会長の堂田重明(どうだ しげあき)さん、県建築士会会長の近江吉郎(おうみ よしろう)さん、日本建築家協会北陸支部富山地域会会長の濱田 修(おさむ)さんらが出席し、夏野市長とともに調印しました。

夏野市長は「去年、北海道で発生した胆振東部(いぶりとうぶ)地震の際、現地の方々からの建物の安全確認に対するニーズが強くあり、その重要さを実感した。今回のご協力に感謝します」と挨拶。県建築設計3会を代表して、堂田さんが「いつどこで起こるか分からない災害に備えて、官民一体の支援をしなければいけないと感じている」と答えました。

県建築設計3会が自治体と災害協定を締結するのは、富山市に続いて2ヶ所目ということです。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.