トップ > ニュース >まちのニュース >高瀬西公民館 県民ふるさと大賞受賞報告  5月24日

まちのニュース

高瀬西公民館 県民ふるさと大賞受賞報告  5月24日
 
2019年6月10日 南砺市 スポーツ・文化






南砺市の高瀬西公民館が「県民ふるさと大賞」を受賞し、田中市長に喜びを報告しました。

南砺市役所を訪れたのは、当時、高瀬西公民館で館長を務めていた高瀬西地域づくり協議会 生涯学習リーダーの中井邦夫さん、協議会会長の中村義章(よしあき)さんら4人です。




「県民ふるさと大賞」とは、ふるさと教育の振興や、ふるさとへの誇りと愛着を育むことのできる取り組みを表彰しようと設けられたもの。

高瀬西公民館では、「地区の子どもは地区で育てる」をテーマとした「ワイワイ学園」という企画を平成11年から行っていて、田植えや野菜作りなどの農作業や、左義長、行燈づくりといった地域の伝統行事に取り組んでいるほか、去年で60回目を迎えた「バレーボール大会」など、地域住民の絆を深める活動を長年、推進してきました。

この度、その活動が認められ、平成31年度の「県民ふるさと大賞」に選ばれたということです。

田中市長は、「高瀬西地域づくり協議会という新たな組織でも引き続き、素晴らしい活動を続けていってもらいたい」と関係者らのこれまでの功績を称えました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.