トップ > ニュース >まちのニュース >おやべの獅子舞祭  5月25日・26日

まちのニュース

おやべの獅子舞祭  5月25日・26日
 
2019年6月10日 小矢部市 スポーツ・文化






「おやべの獅子舞祭」が開かれ、石動地区の23の町内が、観音寺や福町神明宮に舞を奉納し、五穀豊穣や家内安全を祈りました。



小矢部市には、84の獅子舞が保存・伝承されています。25日は、このうち石動地区の20の町内が観音寺に、3つの町内が福町神明宮に舞を奉納しました。

この日は、5月としては異例の暑さとなりましたが、獅子方や踊り子らは暑さに負けず軽快な舞を見せ、県内外から訪れた愛好家や観光客らの目を楽しませていました。

また26日には商工会館前の特設会場で獅子舞大共演会が行われ、特別招待を含む7つの団体が勇壮な舞を披露しました。

中でも「石動西部こども園の園児およそ30人」は、吉田町から指導を受けた獅子舞を披露。「一二、一二」と掛け声をかけながら元気に踊る園児たちの姿に、見物客は目を細めていました。

また蟹谷地区の松尾獅子舞保存会は、16人の踊り子たちが鎖鎌(くさりがま)などを使った元気な舞を見せました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.