トップ > ニュース >まちのニュース >みんなのお仕事体験 ジョブキッズinおやべ  9月2日

まちのニュース

みんなのお仕事体験 ジョブキッズinおやべ  9月2日
 
2019年9月2日 小矢部市 地域・社会






様々な仕事を体験する「ジョブキッズinおやべ」が開かれました。
   
ジョブキッズinおやべは、子供たちにいろいろな仕事を体験してもらい、将来地元での就職につなげようと小矢部青年会議所が開いたものです。




会場のクロスランドおやべには、建築、サービス業、メディアなど14の企業ブースが設けられ、その一つ、左官業のブースでは、珪藻土入りの材料を、コテで壁に塗る作業が体験でき、参加した子供たちは職人から手ほどきをうけながら壁を仕上げていきました。
   
会場には、TSTのブースもあり原稿をカメラに向かって読み上げるアナウンス体験が行われました。
   

イベントを企画した小矢部青年会議所の担当者は、「このような体験を通じて子供たちの社会性を育み、将来、地元で就職してもらえれば嬉しいです」と話していました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.