トップ > ニュース >まちのニュース >おやべ川いかだ下りレース・花火大会 8月15日

まちのニュース

おやべ川いかだ下りレース・花火大会 8月15日
 
2019年9月2日 小矢部市 スポーツ・文化






小矢部市津沢地区で夏の恒例イベント「おやべ川いかだ下りレース」と花火大会が開かれました。このイベントは小矢部川を活用し、地域の賑わいを創出しようと、市商工会青年部が企画しているものです。


レースのスタート地点の小矢部大堰(おおぜき)にはレースの部と仮装の部に参加する6チーム24人が集合。ルール説明を受けた後、一艘ずつ、スタッフの旗の合図で下流へ漕ぎ出して行きました。

競技は2キロのコースで、2本の橋をくぐった後、大きな右カーブに設けられた風船ポイントで2つの風船を割りゴールの小矢部大橋を目指すというものです。

懸命にゴールを目指すチームや、いかだの上でチャーハンを調理して食べるパフォーマンスを見せるチームなど、個性豊かないかだが次々と小矢部川を下って行きました。

夜には「おやべ川花火大会」が行われ、会場の津沢大橋には大勢の市民らが訪れて、夏の夜空を鮮やかに彩る花火を楽しみました。

最後に「祝 令和」の仕掛け花火が打ちあがると、見物客からは大きな歓声が上がっていました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.