トップ > ニュース >まちのニュース >ミニSLフェスタinおやべ  9月15日・16日

まちのニュース

ミニSLフェスタinおやべ  9月15日・16日
 
2019年9月30日 小矢部市 地域・社会






クロスランドおやべで「ミニSLフェスタ」が開かれ、訪れた人たちがミニSLの旅を楽しみました。



このイベントは、クロスランドおやべミニ鉄道が、平成19年に開業1周年を迎えたことをきっかけに始まり、今年が13回目。

会場には、東京や神奈川、京都、奈良などからおよそ20台の車両が集まりました。

初日には、実物と同じ仕組みで動く蒸気機関車や北陸新幹線、山の手線の電気車両などが来場者を乗せ、クロスランドのおよそ600メートルの8の字型線路と芝生広場の外周道路600メートルに設置された仮設線路を走りました。
屋内では鉄道に関する展示が行われ、子どもたちがジオラマの中を走る鉄道模型に目を輝かせていました。

また、加越線の写真や石動駅から庄川町駅を結ぶ路線のジオラマも展示されました。

この日は、爽やかな秋晴れで、たくさんの親子連れらがお気に入りの車両に乗って、小さな鉄道の旅を満喫していました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.