トップ > ニュース >まちのニュース >南砺市小中学生科学展覧会  9月14日・15日

まちのニュース

南砺市小中学生科学展覧会  9月14日・15日
 
2019年9月30日 南砺市 地域・社会






南砺市の児童、生徒が夏休みに研究した科学作品を集めた展覧会が開かれました。
これは、子供たちの研究の成果を多くの人に見てもらおうと
南砺市育委員会と南砺市教育センターが毎年開催しているものです。





今回は、南砺市内8つの小学校から81点、8つの中学校から28点の作品が出品され、井波総合文化センターに展示されました。

そのうち、小学生の部では、各学年で一点ずつ優秀賞が選ばれ、そこから3点が富山県の科学展覧会へ出品されます。

県出品に選ばれた福光東部小学校3年、山越朋貴(やまこし ともき)くん
の「野菜のからだのつくりを調べよう!」は身近な野菜を詳しく観察し、一つ一つ丁寧に絵に描いてまとめたことや、疑問を解決するために、仮説を立てて調べたことが科学的だと
評価されました。

また、中学生の部で、県出品に選ばれた吉江中学校3年、山下和輝(かずき)さんは、
ハリガネムシの研究を発表。

特徴を細かく記録し、観察からわかったハリガネムシの可能性について、自分の考えを明確にまとめていることが評価されたということです。

富山県科学展覧会は、富山市科学博物館で10月17日から21日まで開かれます。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.