トップ > ニュース >まちのニュース >南砺福野高校 巖浄閣企画展  9月21日〜29日

まちのニュース

南砺福野高校 巖浄閣企画展  9月21日〜29日
 
2019年10月14日 南砺市 地域・社会






南砺福野高校の巖浄閣(がんじょうかく)で企画展が開催されました。

巖浄閣企画展は、多くの人に南砺福野高校の旧校舎である「巖浄閣」を訪れ、その伝統に触れてもらいたいと、平成8年から開かれています。



22回目を迎えた今回は「夜高祭、今昔物語。地域に伝わる夜高祭の歴史と今」をテーマに開催。


会場には、旧福野町をはじめ、砺波市、庄川町、小矢部市の夜高の貴重な資料や歴代のポスターなどが展示され、来場者を楽しませていました。

中でも各地区の夜高行燈をミニチュアで製作した「ミニあんどん」が展示され、行燈の細工や絵柄など、細部にまでこだわって製作された作品が来場者の注目を集めていました。
  
また、南砺福野高校書道部の生徒が五箇山和紙に揮毫(きごう)した作品が、限定で来場者に手渡されたほか、実際に行燈で使用された和紙をつかって「缶バッヂ」を作るワークショップなどが企画され、子供たちが参加していました。期間中は、多くの方が巖浄閣を訪れ、理解を深めていました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.