トップ > ニュース >まちのニュース >菅創吉と和紙アートを楽しむ展覧会   1月17日〜26日

まちのニュース

菅創吉と和紙アートを楽しむ展覧会   1月17日〜26日
 
2020年2月10日 南砺市 スポーツ・文化






和紙をテーマにした企画展が福野文化創造センターヘリオスで開催されました。

この企画展は「菅創吉(すが そうきち)と和紙アートを楽しむ展覧会」で、ヘリオスの収蔵品展シリーズとして企画されたものです。






今年は「和紙」をテーマに、ヘリオスが収蔵している洋画家 菅創吉を中心に展示され、
独創的で、どこか愛嬌のある作品が来場者の目を楽しませていました。

この展覧会にあわせて、南砺市五箇山和紙とのコラボレーション、五箇山和紙の里で開催されている「全国和紙ちぎり絵展」の歴代入賞作品も展示されました。

作品はどれも、和紙とは思えないほどの表現豊かなものばかりで、会場を華やかに彩っていました。
  
また、会期中には、新聞で「ちぎり絵」を描くワークショップも開かれ、富山市の新聞ちぎり絵作家 東敏子(あずま としこ)さんが講師となってちぎり絵の魅力を紹介し、参加者は、赤や青など好みの色を見つけると、黙々と手を動かして作品作りに没頭していました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.