トップ > ニュース >まちのニュース >嶋信一氏 旭日双光章 受賞祝賀会   2月22日

まちのニュース

嶋信一氏 旭日双光章 受賞祝賀会   2月22日
 
2020年3月16日 南砺市 地域・社会






秋の叙勲で地方自治に功績のあった人に贈られる「旭日双光章(きょくじつ そうこうしょう)」を受賞した元、南砺市議会議長「嶋 信一」さんの受賞祝賀会が行われました。


嶋信一さんは、南砺市福光出身で現在70歳。
昭和63年に、旧福光町議会議員に初当選し、5期務めた後、初代 南砺市の議会議長を務めるなど、地方自治の発展に尽力してきました。

現在は、福光の特産であるバットを広くPRするための「南砺バットミュージアム」の館長として、地域社会に貢献しています。

祝賀会では、嶋さんを師と仰ぐ発起人代表の田中南砺市長が嶋さんの経歴を紹介し、その後、元衆議院議長 綿貫民輔さんや参議院議員 野上浩太郎さんらが祝辞を述べ、出席した関係者と共に嶋さんの功績をたたえました。


嶋さんは、3人のお孫さんから、花束とお祝いのメッセージが書かれた色紙を受け取り、お礼の言葉を述べました。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.