トップ > ニュース >まちのニュース >大窪久明 洋画展 3月1日〜4月29日

まちのニュース

大窪久明 洋画展 3月1日〜4月29日
 
2020年4月6日 南砺市 スポーツ・文化






南砺市福光の旅亭みや川で、大窪 久明(おおくぼ ひさあき)さんの作品展が開催されています。
大窪 久明さんは、南砺市福野在住の洋画家で、中学の時に写生大会で入賞したことをきっかけに、高校から美術部に入部。以来、50年以上油絵を描き続けています。
1993年からは、県内で精力的に個展を開催しており、今回の作品展では、新作3点を含む9作品が展示されました。

その中で、新たに制作されたのは、春の訪れを感じさせる「水仙」や、去年12月に閉館した「井波美術館」、信楽焼の狸を描いた「置物」といった作品です。
作品「置物」は、連続テレビ小説を観て、自宅にあった信楽焼の狸の良さを再認識し、描かれたものです。
大窪さんは、「愛らしい狸の表情や雰囲気、陶器の質感をだすのにこだわった」と話していました。

「大窪久明 洋画展」は、4月29日まで旅亭みや川で開催されています。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.