トップ > ニュース >まちのニュース >尾ア真理展 ―雨あがり― 6月27日〜8月2日

まちのニュース

尾ア真理展 ―雨あがり― 6月27日〜8月2日
 
2020年7月13日 小矢部市 スポーツ・文化






小矢部市の「アートハウスおやべ」で、朝日町の現代日本画家、「尾ア 真理(おざき まり)」さんの作品展が開催されている。


尾アさんは、2002年から本格的な絵画制作を始め、2009年の「越中アートフェスタ」で大賞を受賞し、一躍注目を集めた作家だ。

会場には、昆虫や金魚、カエルといった生きものが主役の色彩豊かな作品21点が並んでいる。

初日には開会式が行われ、尾アさんが「自由な発想で私の作品を見て、自分の作品を完成させていただきたいです」とあいさつ。

尾崎さんの作品は、画面に大きく描かれた生き物に、それとは対照的な飛行機や宇宙空間といった「無機物」を溶け込ませる画風が特徴で、作品を見た人に意外性や驚きを与える。

作品「春の池」は来場者参加型の作品で、コイが泳ぐ池に、来場者が花びらを舞い散らせることで、サクラの花びらが浮かぶ、春の池ができあがる。

作品「夏の池」では、壁に張り付く大きなカエルの立体作品に無数のオタマジャクシのインスタレーションを加え、命が湧き出すイメージや、成長の過程で水の中から陸に環境を移す神秘に満ちた「生きもの」の進化を表現している。

来場者は生き生きとした作品をじっくりと鑑賞し、尾アさんの作り出す世界を楽しんでいた。

この「尾ア真理展―雨あがり―」は、アートハウスおやべで8月2日まで開かれている。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.