トップ > ニュース >まちのニュース >ピースロードとなみ野 7月19日

まちのニュース

ピースロードとなみ野 7月19日
 
2020年8月3日 砺波市 地域・社会






アジアの平和と日韓友好の願いを込めたイベント「ピースロードとなみ野」が開催された。
 

「ピースロードとなみ野」は、2013年に日韓両国の友好親善と朝鮮半島の平和的統一を願って、両国の若者たちが自転車で縦走したことからはじまったイベントだ。

今年は新型コロナウイルス終息のために、日夜奮闘されている方へ感謝と世界平和への祈りを捧げようと開催された。

去年に引き続き、2回目の開催となった「ピースロードとなみ野」、去年は、大勢のライダーが参加したが、今回は、コロナ感染予防のため、6人のライダーが参加した。

今年は、小矢部市の埴生護国八幡宮をスタートし、砺波市庄川町を経由して、南砺市の井波別院瑞泉寺を目指した。ライダーはスタートしておよそ1時間半後に瑞泉寺に到着。

南砺市役所 総合政策部の「川森 純一(かわもり じゅんいち)」部長に「平和へのメッセージ」を手渡した。

最後に、仏教、キリスト教、イスラム教、それぞれの様式による合同祈祷セレモニーが執り行われ、参加者らが平和への祈りと新型コロナの終息を願った。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.