トップ > ニュース >まちのニュース >尾ア真理展 ワークショップ 7月26日

まちのニュース

尾ア真理展 ワークショップ 7月26日
 
2020年8月3日 小矢部市 地域・社会






小矢部市のクロスランドおやべで「尾ア真理展―雨あがり―」のワークショップが行われ、訪れた家族連れらが「箔押し(はくおし)」を体験した。


このワークショップは、日本画で用いられる「箔」を貼る技法を体験してもらおうと、アートハウスおやべが企画したものだ。

この日は、現代日本画家の「尾ア 真理(おざき まり)」さんが講師となり44組の家族連れらが参加した。

会場には、尾アさんの出身地である朝日町の「ヒスイ海岸」で集めた様々な形の石が並べられ、まず、参加者が気に入った石を選び、それに日本画にも使われる接着剤「膠(にかわ)」塗り、箔をのせていった。

参加者のほとんどが初めての体験で、薄い金箔を慎重にもちながら真剣な表情で作業していた。

その後、石についた余分な箔を落とし、剥がれないようドライヤーで乾かしていました。

完成した作品は、まだら模様のものや、キラキラ輝くものなど様々で、参加者は日本画の技法の奥深さを感じていた。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.