トップ > ニュース >まちのニュース >年長児ワークショップ「お祭りのリズム絵」 8月27日

まちのニュース

年長児ワークショップ「お祭りのリズム絵」 8月27日
 
2020年9月7日 小矢部市 スポーツ・文化






小矢部市内の年長児を対象とした美術の「ワークショップ」が開かれ、作品づくりを楽しんだ。


このワークショップは、子どもたちに美術体験を通して創造力を育んでもらおうと、アートハウスおやべが開いたもので石動青葉保育園の年長児30人が参加した。

作品の制作は「認知症予防」や「ストレス緩和」子どもの豊かな感性を育てるなどの効果があると言われる「臨床美術」を用いて行われ、講師には「とやま臨床美術の会」の臨床美術士7人が招かれた。

こどもたちは、はじめに「おやべの三大祭り」の映像を見てねじり鉢巻きや鈴を着け、おはやしの音色に合わせて踊ったりしながら、気分を盛り上げ、早速作品作りに取り掛かった。

次に、縦90センチ、横2メートルの大きな画用紙に紙を貼ったり、鉛筆や筆で自由に線を描いて、作品を仕上げた。

思い思いの発想でカラフルな作品をつくり、祭りのイメージを表現した。

作品が完成したあと鑑賞会が行われ、園児たちは興味深そうに作品に見入っていた。

ワークショップは、今後、市内の年長児を対象に順次開かれ、作品は来年1月にアートハウスおやべで行われる「みんなのアート展」で展示されることになっている。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.