トップ > ニュース >まちのニュース >第10回 写真アートペーパー展 9月6日〜13日

まちのニュース

第10回 写真アートペーパー展 9月6日〜13日
 
2020年9月23日 砺波市 スポーツ・文化






砺波市美術館で「第10回 写真アートペーパー展」が開催された。
この作品展は、南砺市在住の写真家南部 榮(なんぶ さかえ)さんが中心となり、県内外の写真愛好家らとともに毎年開催しているもので今年で10回を数えている。

会場には、富山県内をはじめ、石川や岐阜の写真愛好家のほか、10回目の開催を記念して、三軌会(さんきかい)や国画会(こくがかい)などの美術団体の作家の作品、およそ80点が並ぶ。

展示作品の中には、鮮やかなピンクと黄色の対比が美しいサザンカや、波の力によってかたどられた造形が味わい深い作品など撮影者の個性が感じられる作品が数多く展示された。
  
作品のほとんどは、フィルムカメラで撮影されているが、ピンフォールカメラという「レンズを使わない」カメラで撮影されたものもあり、独特の風合いを醸し出していた。

そのほか、祭りに力を注ぐ人々の迫力が伝わってくるものや様々な技法を用いて撮影されたものなど、どれも作家の存在感を放つものばかりで、来場者は興味深そうに眺めていた。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.