トップ > ニュース >まちのニュース >野上農林水産大臣 JAとなみ野を視察 10月22日

まちのニュース

野上農林水産大臣 JAとなみ野を視察 10月22日
 
2020年11月16日 砺波市 地域・社会






県選出の「野上 浩太郎」農林水産大臣が、砺波市の「JAとなみ野稲種(とうしゅ)センター」を訪れた。

今回の視察は、富山県と石川県の、野上大臣が関心のある農業関連施設をまわるもので、砺波市エリアでは、庄川町にある「JAとなみ野稲種(とうしゅ)センター」を視察した。  

はじめに、意見交換が行われ、夏野砺波市長とJAとなみ野の「佐野 日出勇」代表理事組合長が砺波市内の農業の状況を報告した。

JAとなみ野稲種センターでは、「種もみ」の栽培、研究、保存をおこない、質の良い「種もみ」を作るための土づくりや種子消毒などに細心の注意を払い、最新設備で良質の「種もみ」を全国に提供している。

この日、野上大臣は、県内でいち早く導入されたという自動ラック式倉庫」の仕組みや、種もみを選別し、商品として加工できる「プラント施設」などを見学した。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.