トップ > ニュース >まちのニュース >井口小学校・中学校閉校式 3月28日

まちのニュース

井口小学校・中学校閉校式 3月28日
 
2021年4月6日 南砺市 地域・社会






4月から、小中一貫校として開校した「南砺つばき学舎」の前身、「井口小学校」と「井口中学校」の閉校式が行われた。

井口小学校の閉校式には、児童や保護者、地域の代表者などおよそ200人が出席した。

式では、井口小学校校旗の入場に続き、南砺市の田中市長が式辞を述べ、梶(かじ)尚美(なおみ)校長が、「地域と強い絆で結ばれ、沢山の方に愛された井口小学校の精神を、みなさんが受け継いでいってださい」とあいさつした。

そのあと、全校児童57人と出席者が見守る中、ゆっくりと校旗が退場し、井口小学校147年の歴史に幕が下ろされた。

一方、井口中学校でも閉校式が行われた。

式では、井口地域づくり協議会の「小林(こばやし)加津(かつ)實(み)」会長が、閉校に寄せる言葉を述べ、今井(いまい)幸代(さちよ)」校長が、学校を支えてくれた地域住民へ感謝を伝えた。

そして、生徒会長の「金(かね)道(みち)ゆり」さんが「井口中学校の伝統と地域の絆をつないでいきます」と決意を述べた。

最後に、全校生徒で作詞し、校長先生が作曲した「閉校の歌」を合唱するなか、静かに校旗が退場し、井口中学校が閉校した。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.