トップ > ニュース >まちのニュース >「第16回南砺花と緑のフェスティバル2021」 5月29日〜30日

まちのニュース

「第16回南砺花と緑のフェスティバル2021」 5月29日〜30日
 
2021年6月19日 南砺市 地域・社会






様々な草花を彩るイベント「南砺花と緑のフェスティバル」が南砺市園芸植物園で開かれた。

「南砺花と緑のフェスティバル」は今回で16回目を迎えた。
  
去年は新型コロナの影響で中止となり、2年ぶりの開催となったが来場者の密を避けるため、オープニングセレモニーやアトラクションなどは取りやめとなり、花々の展示のみ行われた。

公園内は、ミニ花壇やハンギングバスケットなどあわせて30種類、2万2千本もの花々で彩られた。

花と緑の銀行南砺支店の各支所・地区の14団体が製作したミニ花壇は幅3メートル、奥行き2メートルの大きさで、色とりどりの草花とともに、中には動物やミニ合掌造り家屋などのオブジェクトを飾るなど、アイデアと工夫を凝らし、来場者の目を楽しませた。

また市内の保育園児が、感性豊かに仕上げた「子供たちの夢花壇」や愛好家らによるハンギングバスケット、寄せ植えプランターコンテストの作品も展示された。

屋内の展示会場では植物園が開いている講座の受講生による作品も展示され、なかには、水引を使って花を描いた色紙や鉢植えの作品もあり、立体的な曲線美に来場者はじっくり鑑賞していた。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.