トップ > ニュース >まちのニュース >おやべメルヘンガイドと行く「まだ見ぬ小矢部再発見ツアー」 11月3日

まちのニュース

おやべメルヘンガイドと行く「まだ見ぬ小矢部再発見ツアー」 11月3日
 
2021年11月20日 小矢部市 地域・社会






「まだ見ぬ小矢部再発見ツアー」が行われ、参加者が小矢部メルヘンガイドの案内で、埴生地区をめぐった。

これは、自分たちの住む地域をより深く楽しみながら知ってもらおうと、小矢部市観光協会が企画している。

6回目の今回は、午前と午後の部に、あわせて50人の市民が参加。「蓮沼の寿永荘周辺の高台から、立山連峰をのぞむツアー」として参加者は、およそ3キロのルートをめぐった。

砺波平野を見下ろす勘左衛門池の堤では、メルヘンガイドが大正時代に行われた陸軍大演習のエピソードを紹介。視察に訪れた摂政宮、のちの昭和天皇がここからの景色を、翌年の歌会はじめで詠んだことを紹介した。

ツアーではこの他に、関神明社の境内や関野古墳群、源平合戦にまつわるスポットなどを巡り、参加者は小矢部の歴史に思いをはせていた。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.