トップ > ニュース >まちのニュース >上平小・平中・南砺平高合同運動会  5月15日

まちのニュース

上平小・平中・南砺平高合同運動会  5月15日
 
2022年5月23日 南砺市 地域・社会






南砺市の上平小学校と平中学校、南砺平高校の合同運動会が行われた。

上平小学校のグラウンドで行われた小中高、3校の合同運動会には児童生徒合わせておよそ170人が参加した。

開会を前に、それぞれの代表が運動会の目標を宣言した。

そして早速競技がおこなわれ、紅白に分かれたチームが徒競走やボール運びなど、14種目で熱戦を繰り広げた。

今年は小中高生が協力しておこなう「合同種目」が3年ぶりに復活し、このうち「五箇山ハリケーン」では、上の子が下の子を気遣いながら、リレーする様子が見られ絆を深めていた。

小中高それぞれが行ったリレーでは、先頭が入れ替わるごとに、会場から歓声があがり、懸命な子どもたちの姿を、家族が見守った。

運動会のフィナーレは恒例の五箇山の伝統民謡「こきりこ」で全員で踊り、五箇山らしさをアピールしていた。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.