トップ > ニュース >まちのニュース >第14回 南砺市消防団消防操法大会 7月3日

まちのニュース

第14回 南砺市消防団消防操法大会 7月3日
 
2022年8月1日 南砺市 地域・社会






第14回南砺市消防団 消防操法大会が南砺市防災センターで開かれた。

3年ぶりの開催となった南砺市消防団消防操法大会には市内各分団からポンプ車操法の部に6分団、小型ポンプ操法の部に5分団が出場。

開会式では、南砺市消防団団長の武田慎一さんが「3年ぶりの開催となり、その間にみなさん練習をされてきたと思います。その練習や訓練の成果を十二分に発揮してほしい」と挨拶した。

競技は、団員それぞれが役割を分担し、ホースを伸ばして、標的に放水するまでのタイムを競うもので、仲間や家族からの激励を受けながら、日頃鍛えた操法の技術とチームワークを発揮し、機敏な動作を見せていた。

大会の結果、ポンプ車操法の部では城端分団が優勝。小型ポンプ操法の部は、西太美分団が優勝した。

優勝、次勝の分団は7月23日におこなわれた富山県下消防団消防操法大会に出場し、小型ポンプ操法の部で利賀分団が次勝、西太美分団が参勝に輝いた。
 
Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.